虫歯がないのに歯がしみる?

最近雨が続いています。

ちょっと憂鬱になってしまいますね。

先週までの北海道全国一位の暑さは何処へ・・・?

恵みの雨とはいえ、そろそろお日様にお目にかかりたいものですね。

前置きが長くなりました(笑)副院長の逸見です。

 

さて、みなさんは

冷たいものがしみる(><)

とか、

歯ブラシを当てたらなんか痛い(><)

とか、経験はありませんか?

 

虫歯がある場合もこのような痛みはありますが、

虫歯の無い場合、

・歯周病や加齢などの影響で歯肉が若い頃より下がってしまい、歯根と呼ばれる部位が少し露出してしまうとしみる

・歯ぎしりや強い歯磨きにより歯の表面が削れてしまってしみる

というような、いわゆる

”知覚過敏”

の症状が出る場合があります。

 

このような時には知覚過敏用の薬を塗布するだけで劇的に改善することがあります。

(個人差はあります。薬の塗布で改善されない場合は虫歯治療をするように白い詰め物でしみる部位を覆う事もあります。)

知覚過敏の処置は痛みを伴わず気軽に受けられる処置です。

下は当クリニックで使っている知覚過敏用の薬と説明書です。

CA3J0188 CA3J0189

粉と液体を決まった分量で混ぜ、しみる部位に30秒から1分ほど塗り、水で洗ってしみるかどうかを確認し、しみなくなれば終了。まだしみるようであれば繰り返し薬を塗布します。

 

最近ちょっと歯肉が下がってきてしみてきたわ(;一_一)

という方は知覚過敏の処置を受けてみてはいかがでしょうか?

ちょっとしたしみる痛みですが、この痛みが無くなるとストレスが一つ減りますよ!!

ちなみに、私も以前知覚過敏の処置を受けたことがありますが、薬のおかげで痛みが改善し、今も(お口の中に関しては)ストレスフリーの生活をしてます!(*^_^*)

 

知覚過敏用の歯磨き粉も出てますよね。

こちらも試してみる価値はあると思いますよ!