カンブリア宮殿見ましたか?

皆さんお元気でしたでしょうか?

雪もわんさか降って、すっかりいつも通りの冬景色ですね。(´-ω-`)

ぼとぼちインフルエンザも流行していると言う事なので、皆さんお気を付けくださいね。

という私も、実は風邪をひいて引きこもり中。

副院長の逸見です。トホホ~(^▽^;)

 

さて、前回のブログで院長も書いてましたように、1月28日放送のカンブリア宮殿に山形県で長年予防歯科に勤めている熊谷崇先生が特集されました。

実は以前プロフェッショナルで特集されていた時にもブログを書かせて頂いたのですが、今回も紹介させてください!

 

歯科の業界では予防歯科の熊谷先生を知らない人はいないのではないかというほどの有名な先生です。

今でこそ予防歯科に対する患者さんの意識が高くなっているので、メンテナンスの重要さを皆さんにも理解していただいていると思います。

が、熊谷先生が山形県で開業したころは、予防に重点をおく患者さんがほとんどおらず、毎日が格闘技なんじゃないかというほど大声で患者さんと言い合うほどだったそうです。

でも、15年、20年と続けていくうちに予防の大切さを理解する患者さんが増えたそうです。なかには親子三世代にわたる患者さん、会社でメンテナンス代を出して社員がメンテナンスに通うところもありました。

80歳過ぎても喪失する歯がなく美味しそうにおせんべいを食べている患者さんも映っていました。素晴らしいです(*”▽”)

 

また、患者さんの一人がとても印象的な事をいっていました。

”エステや美容室に定期的に行くように定期的にメンテナンスをする感じです”

 

まさに、こんな感覚で患者さんに来院して頂けたら嬉しい限りだなと思うばかりです。