新プロジェクト参加!エゾリスを守ろう

こんにちは!受付の辻です(・U・)

先日私が更新した「歯ブラシの有効活用のしかた」で

捨てる前に使い道がありますよ!とご紹介しましたが…

(見てない方はこちらから)

 

十勝歯科医師会でとても良い取り組みを行っていることを知りました!

それは・・・

「使用済み歯ブラシを集めて”森と小動物の命をつなぐ歩道橋”を作ろうプロジェクト」!!

歯ブラシ集め リスの橋 十勝歯科医師会のPJ始動 帯広|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞

プロジェクトで活用するのは、大手メーカーのライオン(東京)がCSR(企業の社会的責任)活動として、
昨年5月からテラサイクルジャパン合同会社と共同で実施している「ハブラシリサイクルプログラム」。
使用済み歯ブラシのプラスチック部分を植木鉢などにリサイクルする取り組み。

1本当たり2ポイントをもらえ、1ポイント1円で1000円から寄付金に交換でき、
教育・地域支援など対象に寄付することができる。

同歩道橋の設置には、一般に道路をまたいで造る場合、250万円から300万円程度の費用が必要という。
同歯科医師会は啓発ポスターを製作、協力歯科医院を増やしていくほか、建設協力を含め多業種の団体に参加を呼び掛けていく。
小林会長は「個人も企業も捨てないで回収に協力してほしい。
2、3年をめどに実現できれば。設置場所などは専門家などと協議したい」と話している。
(上記リンク内抜粋)
問い合わせしてみたところ、
設置するのは帯広内ですが、十勝歯科医師会以外の医院でも参加できるとの事!
しかも未だ6万本ほどしか集まっていないそうです(´・v・)
条件は
・大人歯ブラシでも子供歯ブラシでもOK
・台所などの掃除した後の物でも可(柄部分をリサイクルするので)
・使用したら”しっかり洗って乾かしてから持ってくる事”
だけらしいです。。
当院でも環境や小動物に配慮できるならと思い、このプロジェクトに参加させて頂こうと思っております。
1か月1本、4人家族で12カ月だと48本。
最終的にゴミに出すだけでしたら、一緒に協力してみませんか??
賛同していただける方は、当院にぜひ歯ブラシをお持ちください!
近日中に回収ボックスとポスターを掲示予定です(^U^)
それではー!