皆さん、こんばんは。副院長の逸見です。
この度の台風21号により被災した全国の方々、北海道胆振東武地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
あれから1週間が経ちましたね。
台風21号の風は今まで北海道で体験した台風の中で一番恐怖を感じる風でした。
地震の夜は携帯のブザーと共に大きく揺れる地震に飛び起きました。
その後の停電・・・。しばらく鳥肌が治まりませんでした。
震災用の備えはしていましたが、電気が復旧するまでは気が気ではありませんでした。
ライフラインが復旧した時にはこんなにも日常がありがたいものなのかと痛感しました。
地震直後から救命活動、復旧作業をしてくれた方々には尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。
6日から10日までは電話がつながらなかったり、機械の故障等で
予約の入っていた方々にはご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。
震災後にニュースでも取り上げられていた事なのですが、
被災地はライフラインの断絶で、お口の中が不衛生にになりがちです。
お口の中が不衛生になると心内膜炎や誤嚥性肺炎の誘発をすることがあります。
なので震災用の備えとして、
歯ブラシやフロス、マウスウォッシュ、口腔内をぬぐうためのガーゼ
なども一緒に用意しておくのも良いのかもしれませんね。
まだ余震はありますが、被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。