子供の歯磨きについて

寒い日々が続いてますが皆さん風邪などひいてませんか?

今年に入って比較的健康体を保ててることに嬉しさを感じている副院長の逸見です。(まだ今年に入って僅かですが(笑))

 

さて、今回は子供の歯磨きについて徒然なるままに書いてみようと思います。

お子さんを持つ方たちはわが子の歯磨きについて日々ぐったりする事ってありませんか?

実は私もそうです。

現在、6歳ともうすぐ2歳になる子供の母親をしてますが、歯医者の子供だからと言って歯磨きをお行儀よくさせてくれるという事は全くなく・・・。

口は開いてくれない

歯ブラシを見るだけで逃げる

歯磨きをする時は始終ギャン泣き

歯ブラシを口の中に入れた瞬間噛む

等々・・・正直、歯磨きする事にうんざり感じる日々でした。(今も多々感じてます。)

さすがに上の子は保育園に入った辺りから、歯磨きをさせてくれるようになりましたが、下の子は「アンパンマンが見てるよ~!」とか「しまじろうが頑張ってだって。」とか・・いろいろなキャラクターに協力してもらって、やっと歯磨きが成り立っているのです(笑)

でも、どんなに泣こうが、わめこうが、逃げようが歯磨きはしないと虫歯になってしまうのですよね。

だから、毎日が試行錯誤で毎日が戦いです。

いつの間にかすんなり歯磨きをさせてくれるようになるとは思うのですが、それまではひたすら頑張る日々なんです(ToT)

 

そんな日々に疲れてしまったら、たまには歯磨きを手抜きするべく当クリニックへ足を運んでみませんか?

子供の歯磨きに疲れた皆さんの代わりに私達が歯磨きをしてクリーニング&フッ素塗布します。 さすがに毎日歯磨きの為だけにクリニックに通う訳にはいきませんが1か月に1度~2度プロに任せる事で

”あぁ、歯磨きしなくっちゃ・・・(。。;)”

という心の負担を少しは楽にできると思います。

いちご味 クリーニング剤