プロフェッショナルクリーニングについて

寒い日が続きますが、皆さま体調にお変わりはありませんでしょうか?院長の逸見仁です。

患者さんからよく聞かれるお言葉として、次のようなものがあります。「毎日きちんと歯磨きをしているのになんで虫歯になってしまうのかな?」

確かに不思議と思われるかもしれませんが、歯の噛む面(咬合面)をよくみてみるとその理由がわかります。写真はブラッシングしている状態を拡大している所です。〇印で囲っている部位は、歯ブラシの毛先が咬合面の溝に入り込んでいません。このような状態だと、いくら歯ブラシをしても虫歯になってしまう可能性が高いと考えられます。

そのため、へんみデンタルクリニックでは、定期的なプロフェッショナルクリーニングをおすおすすめしています。痛みがなくても、虫歯予防のためにプロフェッショナルクリーニングを受けてみませんか?クリーニング後は、お口の中がツルツルになって、とても爽快ですよ!

蛇足ですが、この写真はマイクロスコープを通して、観察している所です(約12倍に拡大された状態です)。マイクロスコープを導入している歯科医院はまだ少数です。当院ではマイクロスコープを使用した精密治療にも力を入れております。ご希望のある方は、いつでもご連絡下さい。

 

歯ブラシと咬合面