当クリニックおすすめの歯ブラシたち。

皆さんこんにちは!副院長の逸見です。

先日は凄い雨と雷でしたね(><;)

岩見沢は避難勧告も出ていました。が、私達の地域は無事に一日を終える事が出来ました。

被害に遭った地域の方々には早く日常の生活に戻れますよう祈っております。

 

さて、今回は当クリニックで扱っている歯ブラシについて説明しようと思います!

 

これはruscello(ルシェロ)という歯ブラシです。

CA3J0209

主に大人の男性に向けて作られた歯ブラシです。

毛先が細く、長い毛と短い毛が混合されており、歯と歯のあいだやポケット内部にまでブラシが入り込むので、歯周病の方にお勧めです。

 

これはpicella(ピセラ)という歯ブラシです。

CA3J0210

 

女性の為に作られた歯ブラシで、ブラシのヘッドが小さいので、お口の小さな方の奥歯の届きにくい場所にもしっかり届くのが利点です。

さらに、こちらの歯ブラシはキャップもついているので携帯するのにも便利です。(外出先での昼食後の歯ブラシにお薦めですね。)

ちなみに院長は(男性ですが)この歯ブラシを愛用してます。

院長がお気に入りの理由としては、

ヘッドがコンパクトで奥歯の奥まで磨けること

歯の内側の部分を磨く際、おえっと嘔吐反射が出にくいこと

の様です。

確かに歯の内側を磨く際にはフィットする感じがたまりません!(私も外出先の携帯用に愛用してます。)

 

次に、DENT.EX systema(デントシステマ)という歯ブラシです。

CA3J0207

 

これは、ピセラ同様ヘッドが小さく、ルシェロと同じく毛先が細い為、女性で歯周病の方や、歯ぐきの傷つきやすい方にお勧めです。

私が学生時代から既に販売してある歯ブラシです。(ロングセラー商品ですね。)

使い心地としては、歯と歯茎の間にしっかりとブラシが入り込みます。なので、歯ぐきに炎症がある方にもマッサージ効果が得られると思います。

 

 

ちなみに今、私が愛用している歯ブラシはDENT.MAXIMA(デントマキシマ)です。

CA3J0212

これもヘッドがスリムで、歯の内側も、奥歯もとても磨きやすいです。

私はピセラも好きですが、ピセラよりも横幅がスリムな感じがするのでこちらをここ数年愛用中です。(ヘッドはピセラよりやや大きめかもしれません。)

 

 

以前、私の友人から、

”なぜ歯科医院で置いてある歯ブラシは、薬局等で置いてある歯ブラシに比べて高いの?”

と聞かれたことがあります。

私の見解ですが、それは歯ブラシのフィット感が市販品に比べて非常に良いことが挙げられるからだと思います。

もちろん薬局で置いてある歯ブラシも”歯医者さんが考えた・・・”と謳っているすぐれた商品もありますが、歯科医院で置いてある歯ブラシたちはそれにも勝る歯ブラシたちなのだと思います。

確かにお値段は市販品に比べて少々お高めではあります。(1本250円とか300円とかそれ以上もあるので)

でも一度使うと、もう市販品には引き返せないブラッシング後の爽快感が待っているのです!

 

好みの問題はありますが、歯科クリニックに置いてある歯ブラシは本当にお薦めで、はずれがありません!

一度、歯医者さんの歯ブラシ、試してみてはいかがですか?

治療をしなくても歯ブラシや、その他の販売のみも、もちろんしております。

是非お気軽に来院してみてくださいね。お待ちしておりま~す!

\(~o~)/