予防歯科について

こんにちは!

吉田です:-)

本日は予防歯科について少しお話しします。

最近テレビCMの中でも予防歯科という言葉をよく聞くと思います。

予防歯科とは、虫歯や歯周病にならないようにご自身でセルフケアをすることや

歯科医院での定期検診を受けましょうということです。

セルフケアとはご自宅での歯磨きのことを指します。

歯ブラシだけでの歯垢(磨き残し)除去率は60%と言われております!

つまり、歯ブラシだけでは40%の磨き残しがあるということになります。

磨き残しがあると、虫歯や歯肉炎、歯周病の原因となってしまいます(T_T)

では、磨き残しを少なくするにはどうしたら良いか、、、

それは、糸ようじ(フロス)と歯間ブラシを使用することです!

歯ブラシ+糸ようじで歯垢除去率は79%に

歯ブラシ+糸ようじ+歯間ブラシで歯垢除去率は85%に向上します!

つまり、糸ようじと歯間ブラシを使用すると、

磨き残しが15%まで減ることになります!

ここまで減ると、お口の中は非常に綺麗な状態です,゚.:。+゚

さらに、定期検診に来て頂くと普段ご自身では

磨きにくい場所や歯茎の中も洗浄できるのでより綺麗になります!!

歯間ブラシは、歯茎の状態や歯の隙間の状態により

通せない場合やサイズが様々ございますので不安がある場合には

当院スタッフまでお尋ね下さい(^^)

しばらく定期検診に行っていない方もこれを機に行ってみてはいかがでしょうか。

何かご不明なことや、聞きたいことがありましたら

いつでもお声がけ下さい(^^)/