口ぽかんちゃんは気を付けて!

10月も半ばになりました。

最近はすっかり涼しくなり、(というか、寒くなって)布団から出るのが少しづつ辛くなってきましたね・・・。

皆さん風邪などひいてはいませんか?

私はここ2日ほど喉にえへん虫がいる気がしてますが、気のせいにしようとしてます(笑)副院長の逸見です。(*‘∀‘)

 

さて、そんなえへん虫にもちょこっと関係のある、口ぽかんちゃんのお話をします。

動物は本来、鼻で呼吸をします。

もちろん私たち人間も基本的には鼻呼吸をするのですが、

・鼻炎

・口輪筋(口の周りの筋肉)が弱い

・上顎前突(いわゆる出っ歯)

などが原因で口呼吸をしてしまう人がいます。

口呼吸をすると、口の中を乾燥させてしまうので口臭や虫歯の原因となったり、唇が乾燥したり、風邪(えへん虫)の原因になることもあります。

なので、

鼻炎の方は鼻炎の治療を、上顎前突は矯正治療をお勧めします。

そして・・・

癖で無意識に口を開けている人も多いので、まずは意識をして口ぽかんを予防することをお勧めします。

まずはテレビを見る時に『口!』と思えば意識してとじられますよね。

前歯の裏の上あごに舌の先端をつける事を意識すると自然と口が閉じられます。

お子さんが口ぽかんちゃんの時は「口あいてるよ~」と教えてあげてくださいね。

 

実はわが子も結構なポカンちゃん・・・(^▽^;)

そして、私も(笑)

子供たちがテレビを見てる時はちょっとだけ目を光らせて「口あいてるよ~」と言い

自分には『舌を上に!』とか『口!』と言い聞かせている毎日です。(*´Д`)

 

無意識に鼻呼吸できるようになれば、風邪をひく回数の減少や、口臭の軽減に役に立つと思います!上顎前突の予防にもなります!

意識しての鼻呼吸、お試しください。